凸日記
のんびりとした田舎暮らしを綴る私的な日記です。お友達のみに公開しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の寿命は27年
今の日本の家の寿命は平均27年らしい。
http://www.komatsukoubou.com/tree/index.html

生活スタイルもかわり、なん世代も同じ家に住まなくなったのもあるだろう。
コスト重視で技能を必要としない、工期は短く安価な家が好まれる時代らしい。

しかし家を買う側はこれ程短い寿命のことを認識してないんじゃないかな。

うちは既に築40年。母屋と増築部分で構成されている。
母屋は棟梁が拘りをもって建てたもので一切手抜がないのを感じられる。
しかしトイレの増築部分は明らかに作者が違うのがわかる。いわゆるコスト重視の作り方だ。
建てる人の考え方でこれ程にも違うものなのかと笑ってしまうほど。
やはりそこだけガタが来る。永く使うことを想定してないのが感じ取れる異空間だ。
まあ、うちの場合トイレなのでどうでもいいんだけどね。

それより母屋を修復できる職人って、今存在するのだろうかと不安になる。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totsugekisurf.blog60.fc2.com/tb.php/1105-94bdf699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

凸

Author:凸
テレマーカー&ロングボーダー夫婦。
雑踏を避け、湘南鵠沼から千葉外房へ移り住んできました。
のんびりとした田舎暮らしを楽しんでおります。
プロフィールの写真は富士山スキーの雲海。

本ブログは面識のあるお友達にしか公開しておりません。
閲覧するにはパスワードが必要です。
たまにパスワードをかけ忘れている記事がありますが、ご了承ください。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。