凸日記
のんびりとした田舎暮らしを綴る私的な日記です。お友達のみに公開しています。

SUPパドルを作ってみよう
今回、SUPのパドルは買いませんでした。
既にカナディアンのシングルパドルが4本もあるから。
W70_CBA_FULL.jpg
でも、SUPのパドルは柄が長い。身長ぐらいが今の波乗りのトレンドらしい。
そして、カナディアンカヌーのバウマンが使うようなシャフトとブレードに角度がついている。(下写真)
もともとベントパドルは後ろの人とのパドルの接触を防ぐために短いストロークでパドルするためのものらしい。
効率よく水をキャッチできる利点を取り入れているみたい。
to-everws_1.jpg
木製パドルはブレード自体に浮力があるから水抜けがいい。
カーボン/グラスブレードは水に刺さりやすい。
そしてSUPはパドルを水中にいれている時間はほとんどなく、手で持っている時間が大半だ。
波を掴んだらパドルは邪魔な存在でしかない。なので、ここぞのパドル力と軽さが命だと思う。
SUPのカーボンパドルは軽さに重点をおいているらしく、かなり繊細のようだ。
長さ2m超えているのに400g台というのもある。
安物カーボンなのかもしれないがブレードやシャフトが折れたというレポートもちらほら。
私のカーボンパドルはカナディアン用なので体重かけようがビクともしない作りだが、
その分150cmの長さで680gと重くなっている。

まだ自分に何が合っているのかがサッパリわからないので、色々な形を作ってみて試してみようかと思います。
ブレードの大きさ、硬さ、ベント・ストレート、シャフトのしなり具合、長さ、重さ。組み合わせは無数。
パドルだけでしばらく楽しめそうですね。
コメント
Re: タイトルなし
> パドルの先っちょに「心」って書いてある?
削った人の心がこもっているんでしょうか。
[2014/09/16 13:00] URL | 凸 #- [ 編集 ]


パドルの先っちょに「心」って書いてある?
[2014/09/12 21:08] URL | sakusaku #0HMKsla6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totsugekisurf.blog60.fc2.com/tb.php/1097-9e132c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

凸

Author:凸
テレマーカー&ロングボーダー夫婦。
雑踏を避け、湘南鵠沼から千葉外房へ移り住んできました。
のんびりとした田舎暮らしを楽しんでおります。
プロフィールの写真は富士山スキーの雲海。

本ブログは面識のあるお友達にしか公開しておりません。
閲覧するにはパスワードが必要です。
たまにパスワードをかけ忘れている記事がありますが、ご了承ください。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する





