凸日記
のんびりとした田舎暮らしを綴る私的な日記です。お友達のみに公開しています。

セブンの季節
セブンの季節ですねぇ。
この時期しか乗れないですねぇ。
IMG_20140323_100130.jpg

このスイッチがぁ~とかブツブツ言いながら、ハンドル握ってるオッサンいるよね。
1歳にしてオッサンの風格。女なんですが。
IMG_20140323_100208.jpg

F6Aアルト ガスケット抜け
ごまかしゴマカシ乗っていたが、F6Aアルトのガスケット抜けが酷くなってきたのでGW休みを利用して交換。
圧縮が冷却水の方に逃げて、せせらぎが聞こえる。

ヘッドをはぐってみたら、1番の水路が腐食で完全にふさがれてました。
相当放置していた車両らしく、シリンダブロックの水路間に腐食で新たな水路が掘れてました。
冷却できずにガスケット抜け、かな。
ゆがみは許容範囲だったので、簡単な面研とガスケット交換で復活。

IMGP4904.jpg

IMGP4905.jpg

カーボン蓄積で土に還りそうな勢いでしたが、一応キレイにして組み込み。
せせらぎはなくなりました。圧縮抜けもとまってトルクも向上。
あと10年は走ってもらわないと困るよ。君。
IMGP4911.jpg

・・・と簡単に書いてありますが、少し苦労しました。
F6Aのエンジン整備書は持っていなかったので、K6Aの整備書をもとに、WEBで情報集めしてたのだが、
ネット上の情報はかなりウソが多い。

組んだ後、エンジンかからず。
原因わからず。ググって調べるも、逆に無駄な情報に惑わされ。
またヘッドはぐって論理的アプローチにて点検。
結局自分の作業は正解でした。
根気よくセルを回したら、エンジン復活。
「セルをまわす根気が足りなかった」というつまらないオチ・・・。
要修行です。
BBセブン3台揃う
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

俺は買わないぞ。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ProBender
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



プロフィール

凸

Author:凸
テレマーカー&ロングボーダー夫婦。
雑踏を避け、湘南鵠沼から千葉外房へ移り住んできました。
のんびりとした田舎暮らしを楽しんでおります。
プロフィールの写真は富士山スキーの雲海。

本ブログは面識のあるお友達にしか公開しておりません。
閲覧するにはパスワードが必要です。
たまにパスワードをかけ忘れている記事がありますが、ご了承ください。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する





