凸日記
のんびりとした田舎暮らしを綴る私的な日記です。お友達のみに公開しています。

昭和49年の航空写真
今住んでいるところの昭和49(1973)年と昭和58年の航空写真が出てきた(笑)。

バブル期前で純粋に農家の人しか住人が居ない時代ですね。
現存しているいわゆる現代住宅が一切存在しないのがわかります。

写真から見ると、我が家の周りのいわゆる今風の家(玄関が引戸じゃない家 (;^_^A)はすべてバブル期(1986年)以降に建てられたことになる。
それらの大体の家は素人目で見てもそろそろヤバイんじゃないかしら・・という雰囲気だ。
そして今が丁度27年だ。
前の記事で家の寿命は27年と書いたけど、正直懐疑的であった。
我が家の周りの家も築40年ぐらいだろうと思っていたのだが、
航空写真によると「家の寿命は27年」というのがリアルに感じてしまう。
そして昭和49年以降にこの周辺に建てられた家は悲しい現実が待っている。

■昭和49年の航空写真
昭和49年度 航空写真

■昭和58年の航空写真
丁度バブル期の前だ。
昭和58年度 航空写真
家の寿命は27年
今の日本の家の寿命は平均27年らしい。
http://www.komatsukoubou.com/tree/index.html

生活スタイルもかわり、なん世代も同じ家に住まなくなったのもあるだろう。
コスト重視で技能を必要としない、工期は短く安価な家が好まれる時代らしい。

しかし家を買う側はこれ程短い寿命のことを認識してないんじゃないかな。

うちは既に築40年。母屋と増築部分で構成されている。
母屋は棟梁が拘りをもって建てたもので一切手抜がないのを感じられる。
しかしトイレの増築部分は明らかに作者が違うのがわかる。いわゆるコスト重視の作り方だ。
建てる人の考え方でこれ程にも違うものなのかと笑ってしまうほど。
やはりそこだけガタが来る。永く使うことを想定してないのが感じ取れる異空間だ。
まあ、うちの場合トイレなのでどうでもいいんだけどね。

それより母屋を修復できる職人って、今存在するのだろうかと不安になる。


Android 5.0 メモ nexus5
Android 5.0 メモ

ゲームとかやらないのでデータをすべてふっ飛ばし、N5にFactoryImageからクリーンインストールしてみた。

■良いこと
・電池のもちは4.4.2と同等。
・ロック画面の通知はとても便利
・バッテリー管理が便利
BatteryMixを使わなくなった。

■注意点
・smartalkアプリが未対応。
⇒CSipSimpleを使えば解決
・Wifiストレージを使うとき、wifi通知アイコンに「!」マークが表示され、ストレージが使用できない。
 どうやら「強制的にモバイル接続に切り替え」の機能が悪さをしている模様。
 ⇒Wifiストレージを使うときはモバイル接続をOFFにすれば使える。
・QuickBootが未対応。
・firewallのセッティングが若干変わった。
 wifi使うのにroot権限開放が必要。
・NuPlayerを外すと音が出ない。

SUPボードの性質
週末SUPに乗った感想を書き溜めておく。

10'.0"x34"Whopperというのを買ったんだが、この板が面白い。

ディメンジョンを見るとわかるが、最大幅は34インチ(86センチ)という大きさだ。
板の上のスイートスポットより前で跳ねようが走ろうが信じられない安定性を誇る。

しかしこの板、ピンテールなのだ。
一歩後ろにスタンスを移すと、えらい回転する板に変貌する。
図体デカいんだけど、結構ターンできるのよ。

ただしその性格が強すぎて、波待ちでのピボットターンがムズカシイ・・・。
要修行です。


SUPのスタンス
SUPの練習中に重要なことに気が付いた。

・波乗りでは私はレギュラースタンス。
・カヌーでは左漕ぎ。
このスタイルは体に染みついてしまっている。
しかし、SUPで波に乗ったときに、ブレードが進行方向に来てしまうのでパドルが激しく邪魔なのだ。

今更グーフィースタンスに変えられないので、右漕ぎを練習することに。
右漕ぎが超違和感。J漕ぎもいちいち頭で考えないと漕げないレベルに・・。
30分ぐらいで何とか慣れたが、右手に比べると左のリストが弱い。慣れるしかないか。





プロフィール

凸

Author:凸
テレマーカー&ロングボーダー夫婦。
雑踏を避け、湘南鵠沼から千葉外房へ移り住んできました。
のんびりとした田舎暮らしを楽しんでおります。
プロフィールの写真は富士山スキーの雲海。

本ブログは面識のあるお友達にしか公開しておりません。
閲覧するにはパスワードが必要です。
たまにパスワードをかけ忘れている記事がありますが、ご了承ください。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する





